日々 前進あるのみ

SeaBassFishing,Cycling,Camera,Tennis

第6回 釣り+自転車その2

仕事が忙しくなり大分間が空いてしまいましたが自転車を釣り仕様にしてみました。元々サッカとバイク、カメラが趣味でしたがブラックバスの魅力にハマってしまい都内に越したこともありシーバスに流れつつもルアーフィッシングが今、自転車と共に一番の趣味となっています。 そんな釣りをより快適に楽しくするために大好きなAmazonさんでいろいろ買って改造(ポン付け)してみました。

 

 最初に釣具を装着した時は

ロッドをトップチューブに固定。

100均で買ったベルトで括るだけなのですが。。

小移動の度にベリべりクルクルするのが以外と面倒です。メッセンジャーに入れた道具も出来ればリアキャリアに積みたいのでトップチューブグルグル法以外で

いい方法は、ないかと色々サイトを回っていると、結構色んな方が似たような、ことをされていることが分かりました。

 

それ専用の物が売られていたり。。

(湾奥のプリンスこと大野ゆうき氏)のロッドホルダーなるもの。。

確かに便利そうですが4500円と絶妙な値段です。。

買えないこともないですが

貧乏親父としては可能な限り出費は抑えたいので他のパーツで似たようにしてみました。

 

まずはロッドホルダー。

これはやはりフローター用の物がベストですね。近くにホームセンターが無いので(地元埼玉には沢山あるのですが。。)

塩ビパイプをカットしても良さそうですが、工具や場所、時間も限られているためゼファーの物を購入。(見た目も落ち着いているし安っぽく無いので。。見た目には結構拘ります。。(笑))

 

f:id:hide570316:20160903235335p:image

 

お次は、肝心要の固定パーツ。

フロントフォークとハンドルの2点固定+ポン付けが出来るものを、購入。

ミノウラからいい物が出ています。

f:id:hide570316:20160903235716p:image

f:id:hide570316:20160903235721p:image

f:id:hide570316:20160903235725p:image写真のようにクランプで締め込むタイプ。

柔らかいプラスチックで可動部分もクッションが効来そうなので移動も問題なさそうです。。これをフロントフォーク部分に装着。

 

続いてハンドル部分の固定には

フリーサイズのLEDフロントライトクランプを購入。。

f:id:hide570316:20160904000331p:image

 パーツも揃ったので早速作業です。

嫁の冷たい視線と娘の妨害(遊んでいるだけ) 行為を受けながらせっせとロッドホルダーに穴を開けます。

 

これも以前、百均で買ったピンバイスで穴を開け、六角で少しずつ固定ビス用の

穴を拡張します。これも難なく完了。。

(少しズレましたが許容範囲)

 

ロッドを付けていない時でも

なるべく自然に。

長い竿でも装着時に高さが出ず、漕いでる時でも邪魔にならないように

がコンセプトです。(笑)

 

フロントフォーク部分(完全な丸形状ではないのですが問題ありませんでした。)にリール部を固定

ハンドルに竿が暴れないようにゴムベルトで軽く固定する感じでやってみました。 

完成図

f:id:hide570316:20160904001059j:imagef:id:hide570316:20160904001116j:imagef:id:hide570316:20160904001149j:imagef:id:hide570316:20160904001219j:imagef:id:hide570316:20160904001254j:image

次回はリアキャリアと泥除け、輪行袋も買った(ストレスでしょうか。。)ので

そちらの取り付け、今回の装備で走ってみた感想を書いて見たいと思います!

 

ではでは。

 

 

 

 

第五回  釣り+自転車

みなさん 夏休み如何がお過ごしでしょうか。

本当に暑さが身に染みますが今年はマラソンと自転車を始めた影響か

夏バテもなく今のところ元気に過ごしております。

 

先週のことですが

若洲海浜公園に自転車で釣り具をセットし軽く?ツーリングをしてまいりました。

朝5:00起床、自転車を漕ぎ漕ぎ。。

 

f:id:hide570316:20160812225312j:plain

※同僚に電話する時、コンビニにて撮影

 

途中で現地合流する同僚を電話で起こし

下町を抜け、1時間弱で目的の若洲海浜公園に到着!

 

根っからの海なし県民である私は生まれて初めて海沿いを自転車で走り

バイクでは何度もあるのですが。。)痛く感動いたしました。

 

ああぁ。やっぱり。

 

 もっと早く出会うべきだったんでなかろうか。

 

 ※意味のない超ショート動画を撮ってみました。

 

思わず、海浜公園を散歩する老夫婦に爽やかに「おはようございます!」

なんて、大きな声で挨拶してしまうくらいとても心地よい物でした。

f:id:hide570316:20160812225209j:plain

 ※若洲海浜公園にて

 

その日は若洲海浜公園到着後、夢の島競技場で同僚と合流

 

(同僚は車で到着後、折りたたみ自転車)東雲運河豊洲運河

釣り歩き(漕ぎ)ました。

 

f:id:hide570316:20160812225236j:plain

※同僚の折り畳みと私のフェザー号

 

釣果自体は手のひらサイズチーバス(一匹)という

情けないものではありましたが

普段ブラックバスしかやらない同僚も楽しんでいたので

これは今後も継続して楽しめそう(付き合ってもらえそう)です。

 

みなさん、おすすめですよ!

※海浜公園には、釣り人、サイクリストが、

 多数おりましたが両方!という中途半端な人は私だけでした。

 

次回は少し釣り仕様にフェザー号を

改造していく様を書いてみたいと思います。

 

では、では!

第四回 "自転車での初通勤"

第四回 自転車での初通勤

いつもより早起きして少しドタバタしましたが感想から言えば

『もっと早くやるべきだった!』 

 

天気のいい日に限定されますが

眠気も覚めますし、距離も個人的には程よく

流れる景色は新鮮で 是非みなさんにもオススメしたいです。

 

 ただ、何点か残念というか個人的に思った、感じたことがあります。

 

それは、朝の通勤は運転の仕方次第ではとても危険だということです。

 

今回走る中でも

黄色から赤に変わるタイミングで確認もせず、スピードダウンをするどころか

全力で加速して信号に突っ込んでいくロード乗り(40代くらいでしょうか。)が

何人もいたり

『こちらが優先だから。大丈夫。』とでも言いたいんでしょうか。

 

相手が居眠りや脇見をしている可能性は0ではないですし

貰い事故という言葉もあります。もし何かあった時に

自分の周りにも迷惑をかけますし相手側の人生も

無茶苦茶にしてしまうことだってあります。

 

よくアジアの発展途上国で大量の原付や自転車で無法地帯と化した交通映像を

TVで見ますが、残念ながら東京の朝の通勤ラッシュのマナーは

それと同じ、むしろ成熟しているはずの経済大国ということを差し引くと

最低と言わざるを得ないと感じました。

 

確かにある程度許容された走りも必要かとは思います。

信号に捕まる=出だしが自転車は遅い=交通の流れの妨げになりかねない

=信号につかまらない運転を心がける?

 

いろいろ通勤にもテクニックがあるのは走っていて分かますが

結は大事なのは車もバイクも自転車も変わりはありません。

・適切な道の選択(歩行者も少なく、車も少ない見通しのよい道を選ぶ)

・早めに起きる、時間に余裕を持つ

・車、自転車、歩行者との意思疎通

・めりはり

・おもいやり

 

自分も完璧では無いですが、周りに迷惑をかけ無いよう

自転車乗りのイメージが下がら無いよう(上がるよう)心がけていきたいと思います。

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが

自転車通勤は本当に気持ちがいいです! 

これからも続けていきたいと思います!ではでは!

 

f:id:hide570316:20160726232722p:plain

 めでたく会社に到着。コーヒー片手にパシャリ。

 

 

 

第三回 通勤の下見 

ちょっと調子に乗って第三回の投稿になります。

題して”通勤の下見”

 

浅草から会社のある神田を経由して東京駅を中間地点で帰ってくるルートです。

距離にして6~7kmくらいだと思うのですが

前回購入したインナーパンツと、ベル(使うことはないと思います)、リアライトの使い心地を実際に乗車して味わいたいのが我慢できずというのが本音ですw

 

まず、"サイクルパンツ"ですが。。

『素晴らしい!!』の一言です!!もはやこれなしでは自転車に乗る気が起きないほどの効果です。また下に履いていることも感じさせない履きご心地で

もう一着買い足してしまいたい程素晴らしいです。(ほかのインナーパンツを試したことがないのですが。。まだ履いたことのない方は今すぐ購入すべきです。)

 

続いて、"ベル"ですが

すいません。使うことがありませんでした。ただ言うなればそこにあるだけで安心。。

何かあったら、おれはベルを鳴らせるんだ。という心のゆとりでしょうか。

それだけで買ってよかった。という気持ちです。

 

そして最後に"リアライト" CAT EYE の Rapid mini

これも非常に効果を感じやすくて素晴らしかったです。

後ろから来る自動車が車線自体を早めに変えてくれますし

遠目からでも認識しやすいのではないかと感じました。

※ 休憩中に点滅パターンを試しましたが私は一番おとなしい点滅を利用しています。

動画はこちら:

youtu.be

 

二回目のランでしたが、すっかり自転車にはまっていく自分を感じます。

マラソンもいいですが、いろんな景色をみたいという願望

自分の力で進んで行く気持ちよさ。こんな世界に出会えたことに感謝です。

 

ママチャリやBMX、マウンテンバイクも乗ったことがありますが

ロード系は初めてで漕いでいる最中に『だるい、早く着かないかな』なんて

感じないのは本当に初めてで ”漕ぐ”こと自体が楽しいです。

 

明日はいよいよ会社通勤してみようと思います!ではでは!

 

PS:ポケモンGOの影響で深夜にたくさんの人がスマホ片手に徘徊していたように

感じました。それ自体どうこう言う権利もありませんが。。

f:id:hide570316:20160725014323j:plain

f:id:hide570316:20160725014348j:plain

第二回 お買い物 2016/07/24

三鷹からの引き取りランで

明らかに不足していたパーツを何点かamazonでポチりました( ´ ▽ ` )

本当に最低限の物ですが感想を書きたいと、思います。

 

まずはリアライト!

キャツアイのRAPID miniを今回は選ばせて頂きました!

電池タイプでも良かったのですが

今時のUSBタイプがどんなもんか試したいというところが決め手です!

f:id:hide570316:20160724152659j:image f:id:hide570316:20160724153015j:image

中身を確認。

ちゃんとパーツも揃っています。

f:id:hide570316:20160724153023j:image

ライトの底部に赤いキャップ。

(USBってちゃんと

書いてありますね( ´ ▽ ` )ノ)

f:id:hide570316:20160724153028j:image

開けるとこんな感じ。

2.0のA端子でいわゆるスタンダード

 

点灯パターンは4パターンです。

 f:id:hide570316:20160724171923j:image

f:id:hide570316:20160724171938j:image

 静止画だと全く伝わりませんね(^_^;)

通勤の帰り道も暗いので無くてはならないアイテムです。

 

続きまして二品目。

ベル! あまり使うことはありませんが

自分の身を守るという意味でいざという時にあると無いとでは違うと思います。

f:id:hide570316:20160724172833j:image

こちらもキャッツアイの物です。

シンプルなアルミ製でいわゆるチーンって奴です。一つだけいうなれば、相当パイプ系が細くないと取り付けが出来ないのではないでしょうか。購入される方は気をつけてください( ̄▽ ̄)

私はギリギリでした。。

 

そして最後はこれ!

f:id:hide570316:20160724173300j:image

インナーサイクルパンツ!

正直これが一番欲しかったかもしれません。そんなにタイトなシートを使ってる訳ではないと思いますが、初回ランの最後は、もう無理だ。どうにかなってるんじゃなかろうかと心配した程でした。

試着した感じはMサイズで全く問題ありませんでしたが実際走ってからまたインプレしたいと思います!

f:id:hide570316:20160724173907j:imageあまり綺麗な絵面ではないですが勘弁してくださいね(^_^;)

ど素人的にはこれで大分安心して

通勤にも耐えられるのではないかと考えています。

 

今夜、釣竿装備して走る予定なので凄く楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

第一回 “念願のシクロクロスを購入”

f:id:hide570316:20160723181332j:plain

f:id:hide570316:20160723181151j:plain

いきなりですがブログを始めました。

コツコツ何かを継続できない自分の弱点克服、考えを整理する、日々を記録する

第三者目線で自分を見つめるという 重苦しい目的が根本にありますが

楽しくなければ続かないと思いますので気楽に臨みたいと思います。

 

では早速 記念すべき、第一回の投稿は

“念願のシクロクロスを購入” というお題です。

 

 車種は 鉄板の Fuji Feather CX+ 2015  

そもそも なぜ自転車買ったの?というとですが以下の理由が挙げられます。

 

・車、バイクを買うつもりだったが金額的、利用頻度として?だった。

・アラフォーに近づくにつれ体力が急激に落ちてきた。

・ただ、格好いいから欲しかった。

・娘が小さいうち、家族一緒に行動するにも自転車の方が都合がいい。

・晴れた日くらいは電車通勤ではなく自転車通勤したかった。

 

さらに [ロードではなく、シクロにした理由]

・通勤に便利

・扱いが雑な自分にはロードは勿体ない

・キャンプやツーリング、釣りなど他の趣味にも使用したかった。

 

ちなみに購入先はショップですが楽天市場で、ほぼ即決。。

わかっていましたけどね。。嫁さんに告白したところ こっぴどく叱られましたね

さんざんです。 でもいいんです。

(そりゃそうです。いきなり10万近い自転車を許可なく買ったのですから。。)

 

少し悪いなぁと思ったので

送料浮かすため+すぐにでも走りたいので郵送ではなく

お店まで引き取りに行くことにしました。

 

予定では2時間のコースが、雨の影響+迷子+寄り道で

2時間30分掛かり家に着いた頃には、足は棒、手、首、お尻が痛い。

三鷹荻窪>阿佐ヶ谷>新宿>四谷>神保町>秋葉原>上野>浅草) 

 

それでもこれから始まるサイクリングライフを飾る初回ランとしては

最高の思い出になりました^^

PS:最近思うのは ある程度大変なことした方が思い出としても

 印象としても残り続けるなぁということです。 

 日々前進あるのみ。そういう思いも込めて

 

ではでは。。 記念すべき第一回はこれくらいで!